金買取の知識

2017年08月06日(日)
【今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。純】
今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。


純金でなければ当然それより安い額になります。


アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。


そのため、例えば200万円以上の額面を超えるような量というと550から600グラムくらいでしょう。


ちなみに、かつて流行した喜平ネックレスが、重いもので1本100グラム程度です。


18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、10金になると市場価格は1グラム2000円ほどでしかありません。


これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどを買取店に持ち込む前に、留意すべき点があるのです。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、持ち込む店舗により、最終的な買取価格は全く異なるという点です。


店舗ごとの買取価格やその他の条件をネットで調べて、損しない売却先はどこか、色々な情報を総動員して判断しましょう。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、強引に金製品の売却を迫るケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


悪質な訪問購入で被害に遭ってしまった場合でも、平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


金買取業者の多くは法律を守って適正に買取を行っていますが、中には明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、強引に金の売却を迫ってくるものです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


買取価格も異様に安かったり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、ずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。


とはいえ、初めてのことで、買取してもらうお店をすぐには決められず、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、その内の一店舗を利用することにしました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


15:36






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++