金買取の知識

2017年08月27日(日)
【中学生や高校生など、18歳未満は基本的に、古物営業法や】
中学生や高校生など、18歳未満は基本的に、古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金製品に限らず、お店で品物の買取をしてもらうことはできません。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、成年に達するまでは買取を断られることが多いようです。


たとえ未成年者からの買取を受け付けている店舗であっても、法定代理人である親が書いた同意書がなければ買取してもらえません。


最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。


メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれるケースも多く、お客さんにとっては便利ですよね。


店頭での買取でも身分証を提示しますが、郵送で買取してもらう場合も、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


出来る限り高い値を付けてもらうには、条件の良いお店を選ぶことが大切です。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用を無料にしている店舗も増えてきましたので、それも主軸としてお店選びを進めるといいでしょう。


貴金属買取を扱うお店では、装飾品以外にも、様々な商品を現金化することができるのです。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、金の延べ棒であるとか、貴重な金貨であるとかを連想する人が多いでしょうが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


メガネや金歯などもその一例です。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯にも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、今となっては身に付けることのなくなった貴金属をそのまま眠らせておくのは得策とは言えませんね。


使わない貴金属の処分に困ったときは、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


24金(K24、純金)であれば、今は1グラム約4800で流通しています。


買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、だとしても十分、思った以上の値段で手放すことができるでしょう。


日常の生活の範囲内にも、金の加工品が割と色々な形であるのです。


例を挙げれば、歯医者さんで付けてもらう金歯がそうですね。


金買取店は、こうしたものも買取の対象にしています。


モノが金であれば、形状は何でもいいというわけです。


予想していなかった収入にありつける可能性が高いですから、用済みとなった金歯をお持ちの人は、捨てずに買取店に持ち込むのをお勧めします。


09:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++