金買取の知識

2017年09月12日(火)
【便利な金買取ですが、一部では】
便利な金買取ですが、一部ではタチの悪い詐欺もはびこっているので気を付けなければなりません。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


主婦しか居ないような時間帯を狙って家を訪れ、強引に金の売却を迫ってくるものです。


訪問販売の「押し売り」とよく似た「押し買い」のケースですが、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、そうなる前に拒絶の意思を示し、追い帰すのが得策です。


金買取を利用する時のポイントとして、価値が高い内に急いで売ろうというのは得策ではありません。


あまり意識されないことですが、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格に上がり下がりがあるためです。


そうした事情があるので、ネットなどで金の相場を日々確認しておき、上がるところまで上がったタイミングで手放すことこそが、買取で得をするカギとなります。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


純金でなく他の金属との合金の場合は、18Kなど、数字が24以下になります。


金の割合が75パーセントなら、100分の75ですから24分の18で、18Kになります。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


銀と銅が五分五分ならイエローゴールド、パラジウムが25%入ればホワイトゴールドなどのバリエーションがあります。


ある金製品が幾らで売れるかの目安として、純度によって大きく値段が変わるのだと思っておいてください。


金製の指輪やネックレスなどは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、今では飽きてしまったなどの理由でさっぱり身に着けなくなってしまったものもあるでしょう。


家にそういうものがあれば、お近くの金買取店で売却することもできます。


注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。


金やプラチナのように見えても、精巧に作られた偽物かもしれません。


そういう事態に直面してしまったら、運が悪かったと思って諦めることです。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、何年も使っていない貴金属製品を何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


自分のことかなと思ったあなたには、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


最も高価な24金(純金)の場合、現在は1グラム4800円程で買えますので、買取となればそれより若干安くはなるものの、二束三文で買い叩かれるのではないかと思っているなら、その予想を覆す高い金額で換金することができますね。


20:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++