金買取の知識

2017年10月06日(金)
【買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせ】
買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、通常時の重さと水に沈めたときの重さの差から、比重はすぐにわかります。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、たとえ見た目や比重を似せてあっても、本物の金でないことはすぐにわかります。


十年以上にわたって使用していないプラチナや金製の指輪などの装飾品は案外多いのではないでしょうか。


タダで手放すのは惜しいという場合には、お店で買取を依頼するのがいいのではないでしょうか。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も街に溢れていますから、高値が付くかどうか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


依頼してもいないのに自宅にやってきて、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースが増えているようで、法規制も行われています。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、なかなか首を縦に振らない人には、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


このような業者は詐欺も同然であり、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、取り合わず追い帰すか、警察を呼んだ方がいいでしょう。


相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、手持ちの金製品を買取店に持ち込んでみましたが、そのお店では、刻印の打たれていないものは買取を扱っていませんでした。


刻印がある商品だけなら買取査定できるとのことでしたが、それでは点数も少なく、査定金額も低くなる上、手数料を引かれるとほとんど残りません。


それよりは一括で買ってくれる店を探した方がいいと思って、多くの貴金属店が軒を連ねる御徒町に足を運んでみました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


金製品を売却したいと思っても、一番肝心なお店選びの段階で初めての方はよく迷うようです。


どうせ手放すのなら、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいのは誰だって考えることですよね。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、「利用者からの人気」が第一です。


多くの人が良かったと言っているお店は、ちゃんとした買取をしてお客さんを満足させていることを示しており、参考になります。


23:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++