金買取の知識

2017年10月17日(火)
【依頼してもいないのに自宅にやってきて】
依頼してもいないのに自宅にやってきて、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、いわゆる「訪問購入」による被害が増えているようで、法規制も行われています。買取が持ち主にとってもメリットであるかのようなことを言いながら、売却を渋る場合には、しつこく粘ったり、強引な態度で無理やり買い叩くなど当たり前です。こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、見積書や契約書などの書面を渡してくれないケースも多いので、怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。元手があるなら投資を考えてもいいですね。投資対象は色々ありますが、昔からその代表といえば金です。金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。

ドルや円のように、世界情勢の影響で価値が変わることがあまりないためです。高級品として世界中で認知されているのも、金の値崩れが少ない理由なのです。とはいえ、相場の変動も当然あるので、実際に買取に持ち込むなら、事前にその時の相場をチェックすることをオススメします。


この前、金買取の業者からウチに電話がありました。保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、金買取の話はこれまでになかったので、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。



色々と聴いてみたら、貴金属製品で不要な品をその業者に売却できるという話でした。それなら色々あったなあと思って、トントン拍子で、査定に来てもらう話がまとまりました。



ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。先日、私も使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。とはいえ、初めてのことで、売却先をどこにするか、自分では思いつかず、試しにネットで検索してみたのです。

その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


様々な金買取店が並んでいるところがあったため、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。

不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったというエピソードはよく聞きます。実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。古くはロシア革命の頃、プラチナの供給が激減したため、その代替品としてホワイトゴールドが出回るようになったのです。

アクセサリーのどこかに「K18WG」や「K14WG」といった表記が刻まれていれば、ホワイトゴールドだという証です。ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、それなりの値段で買い取ってもらえるのは確かです。


06:24






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++