金買取の知識

2017年10月19日(木)
【2008年のリーマンショック以降、ここ数年で、やや遅め】
2008年のリーマンショック以降、ここ数年で、やや遅めのペースながら、金の市場買取価格が上がってきています。

加えて、ここ最近、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。

こうした事態もまた、市場での金の価格が上がる切っ掛けとなったと推測されます。今は金の価値が上がっている時代です。金製のアクセサリーなどは、昔もらったものでも、ずっと使い続けるのが嫌で処分を検討している人もいるでしょう。
そうしたアイテムをお持ちの方は、お近くの金買取店で売却することもできます。
ただ、それが本物の金やプラチナかどうかは気をつけないといけません。金やプラチナのように見えても、精巧に作られた偽物かもしれません。
買取に行ってそういうことになったら、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。

金には色々な種類があります。種類を決めているのは主に金の純度です。金の純度は伝統的に24分率で表現され、銀や銅など他の金属との合金であるものは、18Kなどと表現します。
「18金」などと言われるのはこれですね。金の割合が75パーセントなら、100分の75ですから24分の18で、18Kになります。



18Kの中でも、金に何をどれだけ混ぜるかによって種類が変わり、18Kレッドゴールドなら銅が多め、18Kホワイトゴールドならパラジウム入りなどと様々に色合いが変わるのです。買取店に金製品を持ち込む際に、こうした純度によって価値が違うということを覚えておきましょう。

金買取というのが流行っているそうですが、先日はその業者から電話がありました。


他の種類の営業電話はよく受けますが、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、ちょっと中身を聞いてみようかという気になりました。

その業者によれば、貴金属製品でもう要らない商品を高値で買取してくれるというのです。



確か、長年使っていない金のネックレスなどがあったので、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。


貴金属を購入しても、盗まれるのが怖いので置き場所に困りますよね。


そこまで多くの量がないなら、自宅での保存で十分となりますが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


もっと桁違いの量、例えば資産家が金の延べ棒を大量に保有する場合などなら、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、自宅に置かずに銀行の貸金庫に入れていることもありますし、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。

そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は金の形で資産を保全することにこだわらず、専門業者の買取に出してしまうのも一つの手でしょう。


06:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++