金買取の知識

2017年10月21日(土)
【リーマンショック以降の金の高騰を受けて、】
リーマンショック以降の金の高騰を受けて、今は実に多くのお店が買取サービスをするケースが増えています。
一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


自宅で使わなくなった不要品を持ち込める店ですが、ブームに乗って貴金属の買取も扱い始めるお店が最近は多いようです。専門知識を持った買取スタッフも常駐しているので安心です。金買取の利用を検討している場合は、買取価格などを調べてみてもいいと思います。


金の相場が上がっている近頃は、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。



ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、「金 買取」などのワードで検索をかけると、大変多くの店が出てくるので驚きます。


いくらかでも現金になるのなら、別にどこの店を選んでも大差ないと思う人もいるでしょうが、金などの買取価格は相場と連動して毎日変わっているので、少しでも高く売りたければ、相場を日々確認しておきましょう。金買取では売る側にも責任が生じます。
そのため、18歳未満は、古物営業法という法律の定めるところにより、金製品に限らず、お店で品物の買取をしてもらうことはできません。さらに、法律の趣旨を拡張する形で、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、18歳を過ぎていても未成年であれば少なくとも一人では買取を利用できません。



未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、保護者(主に親)が署名した同意書の持参を求められるのが普通です。

買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。対して、偽物を見抜く方法も色々あります。

磁石、刻印の入り方に加え、比重計があれば刻印通りの金かどうかは簡単に判ります。最近では、タングステン合金を利用して金と似た比重を実現した偽物もありますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、本物の金でないことはすぐにわかります。

年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、金の買取で課税されることなどないでしょう。お店のほうでは、売買で動くお金も莫大ですから、しっかり利益を計上し、納税しています。その点、個人ではよほどの資産家でもない限り、課税対象になるほどの取引はしませんよね。基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、お店の人に確認してみるといいかもしれません。


07:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++