金買取の知識

2017年10月23日(月)
【プラチナと言われてプレゼントされ】
プラチナと言われてプレゼントされたアクセサリーを買取に出すと、全く別の金属であるホワイトゴールドだと言われたなどというケースが割と多いようです。
ホワイトゴールドも装飾品によく使われますが、プラチナとは全く異なります。
本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、その代替品としてホワイトゴールドが出回るようになったのです。
合金であるホワイトゴールドは、一般に18金か14金なので、K18WGやK14WGなどとあればホワイトゴールドだという証です。

ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。

今は1グラム5000円ほどです。
それは24金、すなわち純金の話です。アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。



それなりの額、例えば200万円になるような18金は、重さで言えば大体570グラムといったところでしょうか。
18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。1グラムあたりの価格は2000円ほどです。ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


買取サービスには昔から色々なものがあります。最近人気なのは、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。
この形態は、売却したい品物を専用のパックに入れ、郵送などでお店に送付し、お店での買取と同様、買取金額を査定してもらいます。

お店は数日以内に査定額を通知してきますから、そうしたら売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。店頭での買取はそんなに夜遅くまで空いていませんが、郵送買取ならメールやフォーム送信でいつでも申込できるため、地方にお住まいの方や、お店に商品を持って行くのが億劫だという方を対象としたサービスといえるでしょう。金やプラチナなどの貴金属製品の売却時には、注意するポイントがあります。



金の価値は相場でも変わる上、利用する店舗や業者により、買取額や手数料などの諸条件がピンキリだということなのです。なので、買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、どの店に売却するか色々な情報を総動員して判断しましょう。最近、身内が亡くなり、私も遺品の指輪をもらったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。今まで金の買取は利用した経験がなく、本当に大丈夫か心配だったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。実際のところ、店員さんの対応も丁寧で、お店の雰囲気も思ったより開放的でいい感じでした。


気になる買取金額も、思ったより高かったので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


08:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++