金買取の知識

2017年10月25日(水)
【残念ながら金買取には悪質なケース】
残念ながら金買取には悪質なケースもあります。

業者が家を訪れ、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方がここ数年で急増しています。



この手の業者は、最初こそ優しそうな顔をして話をしてきますが、こちらが申し出に応じなければ、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。

当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。
買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。この形態は、売却したい品物を専用のパックに入れ、郵送などでお店に送付し、数日で査定結果が出るのを待ちます。
買取額の通知を受けたら、その額でよければ売却し、納得いく金額でなければ品物を送り返してもらいます。営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、時間を気にせず利用できるので、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人を対象としたサービスといえるでしょう。家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、普通に思い至る売却先といえば、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、一人で入るのは勇気が要るという方も多くいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。

専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。業者の人間が突然自宅を訪れ、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、強引に売却に同意させられてしまったなどで、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。こうした訪問購入のケースに対しては、法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができることを知っておいてください。


長年使っていない金製の指輪やネックレス、イヤリングなどを持て余している人は案外多いようです。そのまま眠らせておくより、買取に出すことをお勧めします。貴金属を買取してくれる店を探して、公開されている参考買取額をもとに、最も良い条件で売却できる店はどこか、比べてみるのをおすすめします。

鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、情報収集を怠らないことが肝要です。


10:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++