金買取の知識

2017年10月30日(月)
【金には色々な種類があります。種類を決め】
金には色々な種類があります。



種類を決めているのは主に金の純度です。

金の純度は伝統的に24分率で表現され、合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、18Kなどと表現します。
「18金」などと言われるのはこれですね。
例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。

そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。

銅を多く混ぜればレッドゴールド、銀を多く混ぜればグリーンゴールド等のバリエーションがあります。
金製品の価値を測る上で、純度によって大きく値段が変わるのだと思っておいてください。金の買取を利用する際には、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。
買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も必ず身分証の提示が必要です。

公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などの提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。
郵送した商品を査定してもらう場合は、免許証などをコピーして同封することを求められる場合が多いですね。一昔前と違い、今は色々なお店が金の買取サービスを実施しているので、ネットで情報収集することもお勧めです。
金に限った話ではないですが、貴金属は相場変動が激しいので、慌てて売るのはよくありません。お店によっては手数料を買取額から差し引いてくるところもあるので、考えなしに店を決めようものなら、後からひどく後悔するケースも有り得るのです。また、不要な金を買い取るといって自宅に来るタイプもありますが、そうした買取業者はトラブルや詐欺も多いので、気をつけてください。

お手持ちの金製品を売却したい方は、買取ショップに売りたいものを直接持っていくスタイルが最もオーソドックスでしょう。
プロの鑑定士がその場で商品を鑑定してくれて、商品を引き替えに直接現金を渡してもらえるので、詐欺やトラブルとは無縁だといえます。

利用者のために、成約の前にしっかりと説明を設けているケースが最近は多いですから、その場でよく考え、本当に納得してから手放すことが可能です。

初めての方でも安心ですね。

金買取業者の多くは法律を守って適正に買取を行っていますが、中には残念ながら詐欺のケースも存在します。訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。呼んでもいないのに自宅を訪れ、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。こちらが相場などを知らないのをいいことに、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。



話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


17:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++