金買取の知識

2017年11月10日(金)
【近年では、店頭ではなくネット】
近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


買取額の目安がサイト上で見られたり、メールで簡単査定を受け付けている店もあります。


どこも様々な工夫を凝らしているのですね。


しかし、郵送で買取を行う場合、免許証など身分を証明するもののコピーを送る必要があります。


少しでも高い金額で売却するためには、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額が一切ない店も少なくないため、それも主軸としてお店選びを進めるといいでしょう。


そこのお店で売却すればいい値段になるなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、全くそんなことはなく、むしろ相場より低い額で買取に応じてしまった、などという「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。


信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、犯罪めいたことに手を染めている店もありますから、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、ここ数年で、少しずつとはいえ、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、預金の引き出しにストップが掛けられました。


こうした事態もまた、金の市場価格を引き上げる起爆剤として機能したのではないでしょうか。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどを買取店に持ち込む前に、以下の内容を頭に入れておいてください。


金の買取価格は、相場に従って日々変動している上、どこに持っていくかによっても鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額はそれぞれ異なっていることです。


ですから、WEBサイトに載っている情報などをくまなく調べ、何処に売るのが一番得になるかじっくり検討してください。


先日、祖母が鬼籍に入り、祖母の子である母ももうこの世にいないので、私が指輪などの遺品を相続したのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


今まで金の買取は利用した経験がなく、なんとなく怪しげなイメージもあったのですが、ホームページがしっかりしていたので、思い切って利用してみました。


そうしたら、古い品物でも誠実な査定をしてくれ、素人の私にも優しい印象でした。


気になる買取金額も、思ったより高かったので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


11:30






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++