金買取の知識

2017年11月17日(金)
【手元の金製品を処分したいといっても、生活】
手元の金製品を処分したいといっても、生活圏内には買取店がないこともあります。


そんな方は、郵送で買取してもらえるサービスもあります。


利用を申請すると、郵送用の梱包パックが手元に送られてきます。


その後、それに売却したい金製品を入れて返送するだけでOKです。


何日かすると、買取価格がメールなどで知らされるので、金額に同意の返事をしたら、銀行口座への振込で買取代金を受け取れます。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っている金の装飾品はどなたにもあるかと思われます。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、買取ショップへの持込みがいいのではないでしょうか。


金・プラチナの高額買取をウリにした店も街に溢れていますから、実際にその品物が何円くらいになるのか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。


金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけど何年も使っていない貴金属製品をずっと死蔵していても一円の得にもなりません。


自分のことかなと思ったあなたには、買取をやっているお店に持ち込んでみましょう。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


最も純度の高い24金(純金)の流通相場が4800円(1グラムあたり)ですから、お店の利益が引かれるので、流通相場より安い買取額になりますが、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段で売却できる可能性が高いです。


多くの資産がある方は、なるべく形をバラけさせておきたいものです。


定番といえば、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


しかし気になる点もあります。


それは、果たしてどこで金を買えばいいのかという情報です。


自分も金による資産保全が気になるという方は、購入時の価格や条件が店舗ごとに違うので、そうした情報をサイトに明記している、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


買った時の店がちゃんとしていれば、逆に売る時も失敗しないでしょう。


金の相場価格はネットでも簡単に見ることができます。


今は1グラム5000円くらいですね。


その価格は純金の状態で取引するときの話ですから、アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


そのため、例えば200万円以上の額面になるような18金は、重さで言えば600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


17:36






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++