金買取の知識

2017年11月19日(日)
【頼んでもいないのに家に業者が】
頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、憤りを抑えられない方も当然多いです。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、8日間は品物を渡す必要もないですし、やっぱり嫌になったら契約解除できるのを頭に入れておくことをお勧めします。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、今までの間に、決して急速というわけではないですが、金の市場買取価格が上がってきています。


加えて、ここ最近、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。


こうした事態もまた、市場での金の価格が上がる切っ掛けの一つになったとみられています。


アクセサリーなどの金製品を手放したいと思っていても、気軽に行ける距離には買取ショップがないケースもあります。


その時は、ネットを通じた郵送買取を利用してみましょう。


利用を申請すると、商品を入れる容器が自宅に届くので、それに売却したい金製品を入れて返送するだけでOKです。


早ければ翌日には、査定の金額と確認の連絡が来て、その額が納得いくものであれば、承諾の返事をすると、買取代金が振り込まれます。


これならどこに居ても利用できますね。


お金持ちは色々なものに資金を投資して儲けようとしています。


最たるものが金でしょう。


今も昔も、金はほとんど資産価値が崩れないことで知られています。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


金イコール高級品という認識が世界中に浸透していることも、金が投資対象として魅力的である一因です。


とはいえ、相場の変動も当然あるので、売却を検討しているなら、今、金相場が下がっていないか、一度チェックしておくのが無難です。


貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、その金製品は現実にどれだけの金額で売却できるか見込額を知ることだと思います。


製品の価値はモノによって異なりますが、金自体の価格の計算法を知っておけば目安になります。


金の国際価格はその都度変動しています。


その数値を、重量単位の1トロイオンスで割って、ドル円レートを掛けると、国内金価格が算出できるのです。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、店舗に出ている買取価格が適正な数字かどうか判るようになっておけば怖いものなしですね。


19:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++