金買取の知識

2017年11月24日(金)
【金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、強引に金】
金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、強引に金製品の売却を迫る訪問購入というケースがあり、問題視されています。


業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、強引に売却に同意させられてしまったなどで、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


しかし、安心してください。


訪問購入については訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができるのを頭に入れておくことをお勧めします。


デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わない指輪やネックレスなどの金製品を持て余している人は案外多いようです。


ただ家に置いておくより、いっそ買取に出してはどうでしょう。


買取ショップは非常に多くなっているので、サイトやチラシで買取額を調べ、より高い値段で買取してくれるのはどの店か比較検討するのが賢いやり方です。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、よく調べて、有利な店を探してください。


リーマンショック以降の金の高騰を受けて、今は街中で見かける様々な店で、貴金属の買取を看板に掲げています。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、需要の拡大に応え、金やプラチナの買取サービスを始める事例が現在では多くなっています。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


金製品を売りたいという方は、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


昔から資産家の間でよく使われているのは、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


この方法を採用するなら、まず考えることは、実際にその金をどこで購入するかです。


金の購入をご検討されている方は、ホームページや店頭で金の売買価格をしっかり公表している、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、セーフティですよね。


金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、悪質な訪問購入の事案が多くなっていると聞きます。


買取が持ち主にとってもメリットであるかのようなことを言いながら、簡単に応じないと見るや、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者はもちろん、ちゃんとした契約書なども出してくれません。


被害に遭わないよう十分注意してください。


00:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++