金買取の知識

2017年11月29日(水)
【金の買取を利用する上で多くの方が】
金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、その金製品は現実にどれだけの金額を付けてもらえるのかという一点に尽きると思います。


基本的な算出方法を以下に示します。


金の国際価格はその都度変動しています。


その数値を、重量単位の1トロイオンスで割って、さらにドルと円の為替レートを掛けます。


すると、日本国内の金価格が算出できます。


こういう情報一つでも、知ると知らないとでは大きな差があります。


計算法を知っておき、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうか注意深く判断してください。


最近流行りの金買取ショップでは、本当に多くの種類のアイテムが買取の対象になっています。


一般に、金買取という言葉からは、豪華な屋敷の金庫に入っている金の延べ棒などにばかり考えが至りがちですが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


意外なところではメガネなどです。


メガネのフレームで金が使われているものや、古い金歯などでも買い取ってくれる場合が多いです。


不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したなどの話は昔からよく聞かれます。


実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、よく似た見栄えの代替品としてホワイトゴールドが作られるようになりました。


K18WG、K14WGなどの刻印が入っていれば、金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


なんだか安っぽいように思えるかもしれませんが、これだって金の一種ですから、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。


普通のサラリーマンが普通に手持ちの金製品を売る程度では、貴金属を売却して利益を得ても、税金を課せられることはほぼありません。


買取店であれば、売買で動くお金も莫大ですから、しっかり利益を計上し、納税しています。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


もっとも、税法が改正されることも有り得るので、お店の人に確認してみるというのも一つの手だと思います。


近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


サイト上で大体の買取価格を載せている業者も多いようです。


直接お店に行かない形式の買取でも、免許証など身分を証明するもののコピーを送る必要があります。


買取で少しでも得をしようと思えば、色々なお店のサイトを見比べて、一番良い所を選びましょう。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額をゼロと謳っている店も最近は多いですので、なるべくそういう店を選びたいものですね。


04:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++