金買取の知識

2017年12月11日(月)
【昔買った貴金属のアクセサリー】
昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、普通に思い至る売却先といえば、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、どうしても信用しきれないという人は、やはり少なくないようです。


さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。


催事場で限定出店のこともあれば、専門の店が入っていることもあります。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今までの間に、ゆっくりとではありますが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


近頃はそれに加えて、ユーロに加盟していたギリシャが経済破綻を起こし、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。


こうした事態もまた、金の価値が高騰する引き金として機能したのではないでしょうか。


リーマンショックからこっち、金の価格が高騰している今では、金買取を扱うお店も増えてきたので、色々と調べて比較検討してみるのもいいでしょう。


その時の相場に基づいて買取額は決まるため、手放すタイミングはよく検討しなければなりません。


また、買取価格から手数料や鑑定料が引かれる場合もありますから、たまたま見かけただけのお店を選んだ結果、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


ちなみに、自宅をいきなり訪問して金の買取を行う「訪問購入」の業者は、相場より大幅に安い額での買取を無理に迫ったりするので論外です。


長年使っていない金やプラチナのアイテムというのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、サイトやチラシで買取額を調べ、どこが一番高値を付けてくれるか比較検討するのが賢いやり方です。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、手数料の有無などは必ずチェックしてください。


バブルの崩壊以降、現在にかけて、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、その需要に応じて、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


全国規模でチェーン店を出している業者もいくつかある模様です。


確かに、お店は多くあったほうが便利でしょうし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


店員の接客の質までも上がる可能性があります。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


15:00






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++