金買取の知識

2017年12月21日(木)
【金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?とい】
金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


そこまで多くの量がないなら、自宅での保存で十分となりますが、せめてダイヤル式の金庫は備え付けておきたいものです。


自宅に置いておける限度を超えて金を所有するときは、やはり自宅保管では心配なので、自宅に置かずに銀行の貸金庫に入れていることもありますし、金を購入した業者で厳重に保管するサービスを利用していることも多いようです。


しかし、どんな形を取っても結局心配だという方は、金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも良い方法だと思います。


万が一、盗品だった時のためにも、金買取時には、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合でも同様です。


買取の際には、免許証など公に認められた身分証明証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、身分証のコピーを同時に送ることで確認に変えるのが一般的です。


リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


それは24金、すなわち純金の話です。


アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、大体3500円ほどになります。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上に達するには、必要な量は550から600グラムくらいでしょう。


ちなみに、かつて流行した喜平ネックレスが、重いもので1本100グラム程度です。


18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


買取額が200万円を超えるためには1キロほども必要です。


ちょっと現実的ではないですね。


この前、身内が他界して、私も遺品の指輪をもらったのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


今まで金の買取は利用した経験がなく、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、全国展開しているちゃんとしたお店のようなので、利用を決めました。


実際のところ、店員さんの対応も丁寧で、終始良い雰囲気でした。


買取金額もそこそこの値になったので、このお店ならまた来てみたいなと思わせるものでした。


初めて金買取を利用してみようと思っている方は、果たして満足できる金額になるのか、誰しも気にされるところですよね。


でも、買取額は一概には言えません。


金の国際価格やドル円レートは日々変わっているので、実際の買取額もそれに応じて変わります。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値で買取に出したいのであれば、常に情報収集を怠らず、価値が上がるタイミングを見計らうことを意識しましょう。


02:18






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++