金買取の知識

2017年12月24日(日)
【高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣】
高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるようです。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


アクセサリー程度ならともかく、大量の金を保有しておくなら、安心安全を求め、安心という点では申し分ない、銀行の金庫に保管することが多いですし、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


しかし、どんな形を取っても結局心配だという方は、金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも解決法としてアリでしょうね。


身につけなくなって久しい金製の指輪やネックレス、イヤリングなどの処分に困っている方もいるかもしれません。


そこで役立つのが金買取ショップです。


金やプラチナの買取を扱っている店舗を探し、公開されている参考買取額をもとに、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、色々と見て比べてみるといいでしょう。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、情報は隅々まで目を通しましょう。


金買取がブームですね。


古いネックレスの売却を望む方は、ネックレスの裏などに刻印がないか探してみましょう。


金製品にはほぼ必ず、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。


K24が純金で、数字が小さくなるほどに純度が低くなります。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金というのが一定の目安になります。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で市場価値は変わってくるということです。


よほど大量の取引をしていない限り、貴金属を売却して利益を得ても、税金を課せられることはほぼありません。


専門に金買取を扱う業者などだと、膨大な量の商品を日々売ったり買ったりしているので、その利益に応じて結構高い税金を課せられているでしょう。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


もっとも、税法が改正されることも有り得るので、知り合いに詳しい人がいれば聞いておくことで不安を払拭しておきましょう。


不況の影響か、金買取の相場が高くなっているので、専門店で買い取ってもらったという時、その金額や状況によりますが、確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は、通常は譲渡所得として総合課税に含まれるのですが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば実質的には税金は課されないということです。


05:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++