金買取の知識

2018年01月11日(木)
【税金は何をしても掛かるものです】
税金は何をしても掛かるものですが、ごく少量の取引であれば、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


お店のほうでは、取引の量が個人とは違いますから、所得額の申告を行い、結構高い税金を課せられているでしょう。


しかし、個人でそのような取引をすることは無いですよね。


そうは言っても、法律が変わることもあるので、知り合いに詳しい人がいれば聞いておくといいかもしれません。


消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、もちろん消費税も課されるのですが、ここからがポイント。


金を買取に出す際には、買取額に消費税分がプラスされます。


つまり金の購入には実質、消費税がかからないようなもの。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、その後の売却によって、消費税の増税分を得できることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、消費税率の高い国に持って行って売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


金に限った話ではないですが、古物買取においては、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も何らかの形で身分確認をしなければなりません。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証を提示する必要があります。


直接店に行かず、郵送で買取を進めるなら、そういった身分証の写しを一緒に送ることで法律の要件を満たすことになります。


全資産を現金で保有するのは少し不安ですよね。


そこで、ある程度の資産がある人がよく行っているのは、景気や国際情勢の影響を受けない金を保有しておく形です。


この方法を採用するなら、まず考えることは、金を売っている場所や、その購入手段です。


金を買ってみるのも悪くないなとお思いの方は、ウェブサイトがしっかりしていて、金の単価などが明示されている、信用できそうなお店から買うことが大切です。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、失敗しないでしょう。


一口に投資といっても対象は色々あります。


金に代表される貴金属はその典型です。


金というものは、資産価値があまり下がらないという特徴があるのです。


ドルや円のように、世界情勢の影響で価値が変わることがあまりないためです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、昔から金が投資の対象にされてきた理由の一つです。


そうは言っても、全く変わらないわけではないので、手放す際には、ネットなどで金相場を把握した上で決断するのが得策でしょう。


22:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++