金買取の知識

2018年02月07日(水)
【残念ながら金買取には悪質なケースもあります。業者が家】
残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、悪質な訪問購入の事案がここ数年で急増しています。


最初は誠実そうな業者のふりをしていますが、売却を渋る場合には、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。


金の買取を利用する際には、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、郵送買取など、直接店に行かないケースでも同様です。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などを提示する必要があります。


対面でない場合、商品を発送する際に荷物に同梱する形で身分証のコピーを送ることで必要な手続きに変えるというのが普通です。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、思い立ってすぐさま買取店に走るのは正直、正解とは言えないのです。


何と言っても、景気の変化などにより、貴金属は価値に上がり下がりがあるためです。


そうした事情があるので、金相場の変動をチェックしておいて、丁度いい時を狙って売ることに全てがかかっています。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それからここ数年で、ゆっくりとではありますが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、預金の引き出し制限も発動されました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も市場での金の価格が上がる切っ掛けとなったと推測されます。


この前、金買取の業者からウチに電話がありました。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


そうすると、貴金属製品でもう要らない商品を高い値段で買い取ってくれるそうです。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、トントン拍子で、査定に来てもらう話がまとまりました。


20:24






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++