金買取の知識

2018年02月19日(月)
【金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という】
金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、最近では金を買った会社に有料で保管を依頼することもできます。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも良い方法だと思います。


長いこと自宅に眠っている金製のネックレスを買取ショップに持っていこうとしている方は、金の純度を示す刻印を見てください。


ニセモノの金でなければ、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。


Kはカラットの略で、この数値は金の純度を表しています。


K24というのは純度100パーセント、K18なら純度75パーセントだという意味です。


純度が高いか低いかにより、その金製品の買取価格も違ってくるということになります。


手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、多くの方が思い浮かべるのは、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。


とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、どうしても信用しきれないという人が少なくないと思われます。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


催事場で限定出店のこともあれば、専門の店が入っていることもあります。


一般の買取ショップと比べると安心感があり、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、そういう電話は初めてだったので、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


色々と聴いてみたら、貴金属製品でもう要らない商品をその業者に売却できるという話でした。


確か、長年使っていない金のネックレスなどがあったので、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。


金やプラチナ製のアクセサリーは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、年齢に似合わなくなってしまったりしてもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


そうしたアイテムをお持ちの方は、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


ただ、それが本物の金やプラチナかどうかは気をつけないといけません。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


そういう事態に直面してしまったら、泣き寝入りするしかないですね。


10:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++