金買取の知識

2018年02月20日(火)
【今は金の価値が上がっている時代です。金製のアクセ】
今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、昔もらったものでも、時代遅れのデザインだったりしてもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


家にそういうものがあれば、買取ショップを利用してみてはどうでしょうか。


でも、ここで落とし穴があります。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


鑑定士にそのように言われたら、運が悪かったと思って諦めることです。


金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、しつこく金を買い取ろうとしてくる迷惑な形式がはびこっており、訪問購入と呼ばれています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができるのを覚えておき、いざという時に備えてください。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それから現在までの数年間で、徐々にですが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、銀行預金が自由に引き出せなくなってしまいました。


こうした事態もまた、買取市場における金の価格が上昇する要因の一つになったとみられています。


要らなくなった金のアクセサリー等を専門店で買取してもらうにも、事前に留意すべき点があるのです。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、どこに持っていくかによっても実際に自分が受け取れる金額は全く異なるという点です。


買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、お店選びを熟慮して判断するべきでしょう。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかは知っていますか?プラチナの方が原則的には高価です。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、金と比べても圧倒的に少ない産出量が多分に影響しているのです。


人類が現在までに産出したプラチナの量は、金の30分の1に過ぎません。


金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、1グラム5000円を超えるほどの高値の理由になっています。


11:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++