金買取の知識

2018年02月21日(水)
【ずっと前から使わなくなってしまった貴金属のアクセサリー】
ずっと前から使わなくなってしまった貴金属のアクセサリーをお持ちの方は、専門店に売却しておカネに変えるのもありでしょう。


ただし、同じ量の金でも店によって買取金額は大きく違ってくるので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、店の違いによって金額も大違いになりますから、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


業者の人間が突然自宅を訪れ、強引に金製品の売却を迫るという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


悪質な訪問購入で被害に遭ってしまった場合でも、平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


金製の指輪やネックレスなどは、昔もらったものでも、ずっと使い続けるのが嫌で何年も使わずじまいという方も多いと思います。


家にそういうものがあれば、買取店に持ち込み、現金化するのもありでしょう。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


鑑定士にそのように言われたら、買ったときに騙されていたのだと諦めるしかありません。


金の市場価値が上がっているとはいえ、買取の利用を急ぎすぎるのは賢明ではないといえます。


あまり意識されないことですが、僅かな情勢変化により、金は買取額の変動が頻繁に起こるからです。


そうした事情があるので、金相場の変動をチェックしておいて、最適のタイミングで買取を依頼することこそが、買取で得をするカギとなります。


先日、祖母が鬼籍に入り、私も遺品の指輪をもらったのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、初めてなので不安も大きかったですが、ホームページがしっかりしていたので、思い切って利用してみました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、店も明るい感じで緊張しませんでした。


気になる買取金額も、思ったより高かったので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


11:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++