金買取の知識

2018年03月08日(木)
【最近はやりの金買取。色々な形式があるようですが、代】
最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、買取ショップに売りたいものを直接持っていくスタイルが最もオーソドックスでしょう。


目利きに長けた専門家がその場で鑑定を行い、適正価格で見積を出してくれますから、不安要素はありません。


どうしてその値段になったのかなど、丁寧に説明してくれるお店も少なくないですから、十分納得のいく金額で買取してもらうことが可能なのです。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


しかし、磁石による検査、刻印周りのキズでも判別できますし、比重計を使えば刻印通りの金かどうかは簡単に判ります。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、金の真贋や純度を判別する「試金石」を用いれば、どんなによくできた偽物でも、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


金のネックレスやブレスレットといった装飾品、あるいは指輪など、何年も使っていない貴金属製品を何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


自分のことかなと思ったあなたには、買取をやっているお店に持ち込んでみましょう。


一例として金の買取の場合を考えてみます。


純金(K24)なら、現在の相場は1グラムあたりおよそ4800円であり、その流通相場よりは若干安い買取額にはなりますが、二束三文で買い叩かれるのではないかと思っているなら、その予想を覆す高い金額で売却できる可能性が高いです。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かはあまり知られていないのではないでしょうか。


一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。


理由としては、市場規模の小ささに加え、元々の埋蔵量の少なさを抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、世界共通の価値を持つ国際商品としての地位を確立していますが、あまりの希少性の高さが、その価値を形作っているというわけですね。


不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、まずは話を聴いてみることにしたのです。


いわく、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、不要な品を高い値段で買い取ってくれるそうです。


確か、長年使っていない金のネックレスなどがあったので、トントン拍子で、査定に来てもらう話がまとまりました。


02:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++