金買取の知識

2018年03月17日(土)
【相場よりも高い金額で金を買い取る】
相場よりも高い金額で金を買い取るとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で金を手放してしまったという経験をして後悔している人もいるのではないでしょうか。


誠実なお店ならよいのですが、一部では犯罪めいたことに手を染めている店もありますから、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


どうにも腹の虫がおさまらないという方は、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


金買取がメジャーになった現在では、街中で見かける様々な店で、貴金属の買取をするケースが増えています。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金やプラチナの買取を大きく扱う店も一般的になってきたのです。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


家にある金のアクセサリーなどを手放したい人は、買取価格などを調べてみてもいいと思います。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、単独で買取サービスを利用することができません。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店が独自に制限を課している場合があり、未成年者は、たとえ18歳以上でも、買取を断られることが多いようです。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、保護者が署名捺印した同意書が必要ですし、それをしていない店があれば逆に怪しいので気を付けてください。


派手に遊んでいる子は未成年でも貴金属を当たり前に持っていたりしますが、金買取の店舗では未成年への利用規制があるのが当たり前です。


そのため、未成年の人は買取を利用できないのが一般的です。


もっとも、沢山あるお店の中には、成人していなくても、18歳から利用できる場合もあります。


しかし、未成年であれば保護者のサインなどが必要になってきます。


しかし、たとえ親の同意があっても、多くの店では高校生からは買取をしてくれません。


金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、強引に金製品の売却を迫る訪問購入というケースがあり、問題視されています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


こうした訪問購入のケースに対しては、平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


12:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++