金買取の知識

2018年03月21日(水)
【金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。】
金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、いわゆる「訪問購入」による被害がここ数年で急増しています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、簡単に応じないと見るや、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


このような業者は詐欺も同然であり、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、取り合わず追い帰すか、警察を呼んだ方がいいでしょう。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が高くなっているので、専門店で買い取ってもらったという時、年間20万円以上の利益が出ている場合などは、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、事業でなければ「譲渡所得」として計上されますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


金を売却した利益が、他の譲渡所得と合わせても50万円以内なら、全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。


金やプラチナ製のアクセサリーは、昔もらったものでも、今では飽きてしまったなどの理由で何年も使わずじまいという方も多いと思います。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


ただ、それが本物の金やプラチナかどうかは気をつけないといけません。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


買取に行ってそういうことになったら、泣き寝入りするしかないですね。


長年身に付けていない貴金属のアクセサリーをお持ちの方は、買取に出すのも手です。


しかし、同じ品物であっても、どこに売却するかによって売却金額は変わりますから、ネットで事前に情報を調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


売却する品物の総量が多ければ、買取額にも大きな差が出てきますので、店の選択には注意しましょう。


金の買取を利用する際には、何より買取額を気にされていることでしょう。


金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


金の値段を決める金相場は、毎日変動しており、同じ量の金でも日によって価格が変わってくるのです。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額での買取をご希望の方は、常に情報収集を怠らず、金の値段が上がったタイミングを見逃さないことに努力を捧げてもいいと思います。


03:30






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++