金買取の知識

2018年04月03日(火)
【普通のサラリーマンが普通に手持ちの金製品】
普通のサラリーマンが普通に手持ちの金製品を売る程度では、金を専門店に売却しても税金はかかりません。


もちろん、買取業者の方では、日々多くの金製品を売り買いしていますので、利益分を届け出て多額の税金を納めていることと思います。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


ですから気にする必要はないのですが、法律の変更などもありますから、買取店の人に教えてもらうか、事前に税理士さんなどに聞いて調べるといいかもしれません。


近頃では、不要になった金製品やプラチナ製品をお売り下さいという内容の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


WEB上でも、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、買取ショップの広告がごまんと出てきます。


もう使わない宝飾品が少しでもお金になるのなら、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、貴金属の価値というのは、相場の変動があるので、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今日に至るまでで、決して急速というわけではないですが、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ユーロに加盟していたギリシャが経済破綻を起こし、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、買取市場における金の価格が上昇する要因の一つになったとみられています。


少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


生命保険や、子供の塾の勧誘ならよくありますが、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


色々と聴いてみたら、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、処分を検討している品物があれば買い取ってくれるという内容でした。


若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。


タンスの奥に仕舞いっぱなしの指輪やイヤリング、ネックレスなどの貴金属がある人は多くいるようです。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、お店で買取を依頼するのも有力な選択肢ですね。


金・プラチナの高額買取をウリにした店もここ十年ほどで急激に増えてきたので、高値が付くかどうか一度見てもらうのもいいでしょう。


15:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++