金買取の知識

2018年05月15日(火)
【純金以外にも、金には沢山の種類があることを知】
純金以外にも、金には沢山の種類があることを知っていますか。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


銀や銅など他の金属との合金であるものは、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


割金(金以外の部分)の種類や混合比率によって金の種類は変わります。


銀と銅がほぼ同量ならイエロー、銅が多ければレッド、銀が多ければグリーンなどと色々な種類があるのです。


買取店に金製品を持ち込む際に、大切なのは純度だということです。


最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、買取してもらいたい商品を、ショップに直接持ち込むのが最も一般的な方法ではないかと思います。


自分も見ている前で商品を誠実に鑑定してくれ、適切な価格で買い取ってくれるので、最も安心できる買取スタイルと言えるでしょう。


利用者のために、成約の前にしっかりと説明を設けているショップも増えてきましたので、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で手続を進めることができるようになっています。


リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


純金でなければ当然それより安い額になります。


純度によって額は下がります。


例えば18金なら、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


そのため、例えば200万円以上の額面になるような18金は、重さで言えば600グラム弱です。


ちなみに指輪一つが5グラムから10グラム前後、喜平ネックレスなら40グラムから100グラムでしょうか。


また、さらに安価な10金のアクセサリーの場合ですと、24分の10は約41%ですから、純金が5000円なら10金は2000円程度です。


ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


金を買取に出す上で、まず大事なのは無数にある買取店の中から売る店を選ぶことです。


判断基準はまず買取価格の高さですが、それに加えて、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、そして最も基本の部分としては、その店に信用と実績があるかどうかです。


それを測る上で使えるのは口コミ、レビューといった形で寄せられる利用者の声です。


レビューで高得点を得ている業者を選びたいものですね。


業者の人間が突然自宅を訪れ、しつこく金を買い取ろうとしてくる迷惑な形式がはびこっており、訪問購入と呼ばれています。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、被害を訴えるケースが最近増えています。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


11:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++