金買取の知識

2018年05月29日(火)
【金買取を利用するにあたっては、お店選び】
金買取を利用するにあたっては、お店選びで慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


多くの人が良かったと言っているお店は、ちゃんとした買取をしてお客さんを満足させていると見ていいでしょう。


初心者の方でも当てにできる指標になりますね。


少し前の話ですが、買取店を利用して、古い指輪やネックレスを買取してもらいました。


今までに経験がなかったですから、売却先をどこにするか、自分では思いつかず、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、金の買取店ばかりが集まっているエリアがあることがわかったので、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


プラチナの価格が上がっていると聞き、アクセサリーを買取店に持ち込んでみると、それより価値の劣るホワイトゴールドの品だったといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


見た目は似ていますが、両者は全く違う金属で、価値も大きく異なります。


プラチナはあまりに高価で、一昔前は金の3倍ほどしたくらいですから、その代替品としてホワイトゴールドが出回るようになったのです。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があればプラチナではなくホワイトゴールドだということになります。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


鑑定料、手数料などといった諸費用を買取金額から差し引いてくるところと、それらが無料のところがあります。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、表向きの買取額が高くても、買取の対価として実際に手元に入る金額は低くなることになります。


ズルイ業者だなあ、と思う方もいるでしょう。


買取を利用する際には、買取のシステムの確認は怠らないようにしてください。


多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


弱々しい態度で話に応じていると、ひどい被害を受けてしまうので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


17:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++