金買取の知識

2018年07月11日(水)
【リーマンショックやギリシャの経済】
リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


これはあくまで純金の価格ですから、アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、大体3500円ほどになります。


そのため、例えば200万円以上の額面になるような18金は、重さで言えば600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、24分の10は約41%ですから、純金が5000円なら10金は2000円程度です。


1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


金の買取が今流行りですね。


近年では、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取をするケースが増えています。


街でよく見かけるリサイクルショップもその一例です。


一般的には、着なくなった服などを売りに行く所ですが、ブームに乗って貴金属の買取も扱い始める事例が現在では多くなっています。


鑑定眼もしっかりしているので、安心して利用できます。


金買取の利用を検討している場合は、専門店と並んで有力な候補になります。


若い頃やバブルの頃に調子に乗って買い集め、もう全然使っていない、さりとて捨てるのも憚られるという貴金属類をただタンスの奥に仕舞っておくのは何だかもったいない気がしますよね。


心当たりのある方は、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段で換金することができますね。


金買取は、直接店に行かなくても、ネットでも可能です。


メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれる業者も多いようです。


店頭での買取でも身分証を提示しますが、郵送で買取してもらう場合も、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


できる限り高額で手放すためには、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


買取にかかってくる様々な手数料が一切ない店も少なくないため、店舗選びの際の参考にできます。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、せめてダイヤル式の金庫は備え付けておきたいものです。


お金持ちが一定量の金塊を保有するケースなどでは、やはり自宅保管では心配なので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


しかし、どんな形を取っても結局心配だという方は、思い切って専門店に売却して現金化するのも得策なのかもしれないですね。


17:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++