金買取の知識

2018年07月16日(月)
【誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、その】
誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、その金製品は現実にどれだけの金額で売却できるかという見積を事前に立てられることです。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


こういう情報一つでも、知ると知らないとでは大きな差があります。


計算法を知っておき、買取店の提示している価格が妥当なものか自分で見極められるようにしておきたいですね。


金製品の買取で出来る限り高値を付けてもらうためには、買取時の諸々の手数料がかからないお店を頑張って探してみるのが第一歩だといえます。


また、金の価格は日々変動するものなので、常に相場をチェックしておくのも怠ってはいけません。


買取では、グラム数が多いほど査定額も高めに付けてもらえるのが一般的なので、10グラムを下回るような量ならあまり気にする必要はありません。


「相場より高く買い取ります」などの広告もネットでは見かけますが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、上手い話に騙されないようにしましょう。


最近問題になっている事件についてお伝えします。


自宅に業者がやってきて、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースが増えているようで、法規制も行われています。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、こちらが申し出に応じなければ、強引に買取を強行してくることもあるのです。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、今となっては身に付けることのなくなった貴金属をずっと死蔵していても一円の得にもなりません。


心当たりのある方は、貴金属買取のお店に売却することをお勧めします。


主な買取対象といえば金ですね。


最も純度の高い24金(純金)の流通相場が4800円(1グラムあたり)ですから、買取となればそれより若干安くはなるものの、買取と言って一般にイメージされるよりはずっと高い金額には十分なることと思います。


自宅にある貴金属を買い取ってもらう場合は、買取ショップに売りたいものを直接持っていくケースが最も多いようです。


目利きに長けた専門家がその場で鑑定を行い、適正価格で見積を出してくれますから、不安要素はありません。


利用者のために、成約の前にしっかりと説明を設けているお店も少なくないですから、その場でよく考え、本当に納得してから買取してもらうことが可能なのです。


20:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++