金買取の知識

2018年07月18日(水)
【ここのところ、金相場の高騰に伴って】
ここのところ、金相場の高騰に伴って、いわゆる「金プラ買取」系の店舗が急激に増えているようで、よく広告を目にしますね。


実店舗のみならず、ネット上でもそういう広告が増えていて、自分の地域プラス「金買取」などで検索したら、大変多くの店が出てくるので驚きます。


いくらかでも現金になるのなら、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、貴金属の価値というのは、相場の変動があるので、常に相場の変動を見ておいて、上がった時に売るのが一番お得です。


自宅にある貴金属を買い取ってもらう場合は、買取ショップに売りたいものを直接持っていくのが最も一般的な方法ではないかと思います。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、商品を引き替えに直接現金を渡してもらえるので、最も安心できる買取スタイルと言えるでしょう。


どうしてその値段になったのかなど、丁寧に説明してくれるショップも増えてきましたので、その場でよく考え、本当に納得してから手放すことが可能です。


初めての方でも安心ですね。


買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、直接お店に行かなくても、郵送で金買取をしてくれるスタイルです。


このサービスは、売りたい商品を郵送や宅配便で業者に送り、数日で査定結果が出るのを待ちます。


お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


店まで行くのが大変という人も多い店頭買取と違って、時間を気にせず利用できるので、店に行く時間がなかなか取れない人を対象としたサービスといえるでしょう。


不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


合金であるホワイトゴールドは、一般に18金か14金なので、K18WGやK14WGなどとあればホワイトゴールドだという証です。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、金買取を扱っているお店ならどこでも買い取ってもらえるでしょう。


もう使っていない金製品などを買取に出す際は、次のことに気をつけてください。


金の価値は相場でも変わる上、店舗ごとの基準によって、買取額や手数料などの諸条件がピンキリだということなのです。


なので、お店が掲げている買取額や手数料をチェックし、どの店に売却するか熟慮して判断するべきでしょう。


20:18






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++