金買取の知識

2018年07月19日(木)
【金の買取を利用する上で多くの方が気にする】
金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、実際幾らくらいの金額になるのかという見積を事前に立てられることです。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


金の国際価格はドルで表されています。


それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


こういう情報一つでも、知ると知らないとでは大きな差があります。


計算法を知っておき、お店の買取提示額が適切かどうか判断できるようになっておくといいでしょう。


少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、続きを聞いてみたくなりました。


その業者によれば、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、ずっと身に付けていない品があったら高値で買取してくれるというのです。


若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


業者の人間が突然自宅を訪れ、強引に金製品の売却を迫る迷惑な形式がはびこっており、訪問購入と呼ばれています。


業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


しかし、安心してください。


訪問購入については訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないことを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


身につけなくなって久しい金やプラチナのアイテムの処分に困っている方もいるかもしれません。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


貴金属を買取してくれる店を探して、現在の金相場や、店ごとの買取価格を確認し、一番高く売れるのはどこか、比較検討するのが賢いやり方です。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、情報は隅々まで目を通しましょう。


貴金属の買取を扱う店舗では、未成年者とお店自身、両方の安全を守るため、年齢による利用制限が設けられている場合が多いです。


そのため、未成年の人は買取を利用できないケースが大半だと思われます。


僅かながら、成人していなくても、18歳から利用できる場合もあります。


しかし、法定代理人である親が署名捺印した同意書が必要です。


しかし、たとえ親の同意があっても、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。


20:18






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++