金買取の知識

2018年07月20日(金)
【金製品をどこよりも高く買い取れるという宣伝を】
金製品をどこよりも高く買い取れるという宣伝を信じて買取を利用してみたら、あれやこれやと理由をつけて結局定額で言いくるめるように買取を進められてしまったといった苦い経験をした方もいるかもしれません。


多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中にはこうした悪質なことをしている店も少なくないようですから、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、次の被害者を防ぐためにも、消費者センターに事態を報告するべきでしょう。


最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限があるのが当たり前です。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないケースが大半だと思われます。


ごくまれに、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、未成年であれば保護者のサインなどが必要になってきます。


さらに、保護者が同意していたとしても、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


株式や外貨など、投資の対象となるものは多いですが、金に代表される貴金属はその典型です。


金というものは、資産価値があまり下がらないという特徴があるのです。


高低の激しい株式や外貨取引と異なり、金は価値がほとんど変わらないのです。


金イコール高級品という認識が世界中に浸透していることも、金が投資対象として魅力的である一因です。


しかし、大きな情勢の変化があれば金の相場も変動することがあるので、念のため、買取を利用する前に、金の相場に大きな動きがないか確認してから売るのがいいと思います。


長いこと自宅に眠っている金製のネックレスがいくらで売れるか気になる人は、金の純度を示す刻印を見てください。


市場において金の純度を証明するため、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。


Kはカラットの略で、この数値は金の純度を表しています。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金だと思えばほぼ間違いありません。


同じ金製品でも、何割の金が含まれているかによって市場価値は変わってくるということです。


金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、悪質な訪問購入の事案が増えているようで、法規制も行われています。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、こちらが申し出に応じなければ、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


22:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++