金買取の知識

2018年08月06日(月)
【多くの資産がある方は、なるべく形をバラけさせ】
多くの資産がある方は、なるべく形をバラけさせておきたいものです。


資産を保存する方法としてメジャーなのが、金(ゴールド)の形で資産を保全するというやり方です。


この方法を採用するなら、まず考えることは、金をどこで買うかということですね。


金を買ってみるのも悪くないなとお思いの方は、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、信用できそうなお店から買うことが大切です。


そういうお店で買った金なら、売却時にもセーフティですよね。


金の価格高騰に伴い、友人が金を売却してそこそこのお金になったと聞いて、もう使わなくなった金のアクセサリーを買取ショップに持っていったところ、刻印がないものは純度が分からないから買取できないと言われました。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、手数料も考慮すると割に合わないので、それよりは一括で買ってくれる店を探した方がいいと思って、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


御徒町なら、専門のプロが常駐しているようなお店ばかりなので、専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、刻印無しでも全て買取してもらえました。


やはり行ってよかったです。


金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方が増えているようで、法規制も行われています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、簡単に応じないと見るや、しつこく粘ったり、強引な態度で無理やり買い叩くなど当たり前です。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。


不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、買取というのは今まで聞いたことがなかったため、まずは話を聴いてみることにしたのです。


いわく、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、処分を検討している品物があれば高い値段で買い取ってくれるそうです。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、利用してみてもいいかなと思いました。


貴金属買取を扱うお店では、本当に多くの種類のアイテムが買取の対象になっています。


「金の買取」などと言うと、投資目的の地金を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、案外、庶民の生活の中にも金製品は溢れているのです。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


メガネのフレームで金が使われているものや、古い金歯なども買取ショップでは売却することができます。


20:24






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++