金買取の知識

2018年08月16日(木)
【デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう】
デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わない金やプラチナのアイテムを持て余している人は案外多いようです。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


貴金属買取のお店はたくさんありますが、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、最も良い条件で売却できる店はどこか、見比べて選びましょう。


また、手数料の有無などでも大きな差が出るので、手数料の有無などは必ずチェックしてください。


先日、祖母が鬼籍に入り、金の指輪を遺産として相続しましたが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


買い取ってもらえると噂に聞いたものの、これまで経験がなかったので、なんとなく怪しげなイメージもあったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、お店の雰囲気も思ったより開放的でいい感じでした。


買取金額もそこそこの値になったので、結果的には正解でした。


昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、その中では買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


手数料を設けている店に買取を依頼すると、当然、そのぶん実際に受け取る金額が少なくなります。


ズルイ業者だなあ、と思う方もいるでしょう。


せっかくの買取で後悔しないように、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、多くの方が思い浮かべるのは、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、一人で入るのは勇気が要るという方が私の周りにも多くいます。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。


買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


しかし、磁石による検査、刻印周りのキズでも判別できますし、比重計を使えば水に沈めた場合の重さの変動をもとに、比重を求め、金の純度を判別することが可能です。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、試金石という、ケイ酸を多く含む特殊な石を用いて検査すれば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


05:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++