金買取の知識

2018年08月19日(日)
【もう要らなくなった貴金属があれば、売却して臨時収入を】
もう要らなくなった貴金属があれば、売却して臨時収入を得るのもいいと思います。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって基準額や、鑑定料・手数料などが違うので、ネットで事前に情報を調べてなるべく高値になりそうな店を選ぶべきです。


売却する品物の総量が多ければ、店の違いによって金額も大違いになりますから、店の選択には注意しましょう。


最近数が増えてきた金買取ですが、その中にはタチの悪い詐欺もはびこっているので気を付けなければなりません。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


いきなり家にやってきたかと思うと、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


金買取業者は大抵の場合、業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限を定めているとところが大半でしょう。


このため、未成年者は買取の利用を断られてしまうのが一般的です。


ごくまれに、利用を20歳からではなく18歳からと定めている店も存在します。


ですが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


自分で買ったり人からプレゼントしてもらったりしたけど、今となっては身に付けることのなくなった貴金属をずっと死蔵していても一円の得にもなりません。


心当たりのある方は、買取をやっているお店に持ち込んでみましょう。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


お店の利益が引かれるので、流通相場より安い買取額になりますが、多くの人が想像しているよりは十分高い額で売却できる可能性が高いです。


金の市場価値が上がっているとはいえ、価値が高い内に急いで売ろうというのは得策ではありません。


あまり意識されないことですが、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格の変動が頻繁に起こるからです。


そうした事情があるので、毎日変動する金相場を気をつけて見ておいて、高くなったタイミングを見計らって売却することが大事になってきます。


08:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++