金買取の知識

2018年09月16日(日)
【買取店にとって真贋鑑定は重要です。時として、買取ショッ】
買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、専門家の目までも誤魔化そうとしてくる場合もあります。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、試金石という、ケイ酸を多く含む特殊な石を用いて検査すれば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


高級品の代名詞でもある金とプラチナ。


しかし、どちらがより高いのかまで把握している人はあまり居ないように思います。


プラチナの方が原則的には高価です。


百年ほど前は今よりもっと顕著でした。


それには、金の20分の1とも言われる、産出量の少なさの影響があります。


プラチナは年間約200トンほどしか産出されません。


プラチナも金も、錆びたり腐ったりせず何百年でも安定した価値を保ち続けるので、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、人の手では作り出せず、地球上に眠っている僅かな資源を発掘するしかないという貴重さが、その価格を引き上げる要因となっているのです。


買取ショップが街に溢れる昨今。


初めて金買取をしてもらう場合は、買取価格が最も気になるところです。


金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


貴金属の価値というものは、国際的な相場によって変動するので、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値で買取に出したいのであれば、毎日の金相場をネットなどで確認して、金の値段が上がったタイミングを見逃さないことに努力を捧げてもいいと思います。


金の相場が上がっている近頃は、いわゆる「金プラ買取」系の宣伝を行うお店が急増してきたイメージです。


実店舗のみならず、ネット上でもそういう広告が増えていて、「金 買取」などのワードで検索をかけると、買取ショップの広告がごまんと出てきます。


どうせ不要の品物を売るのなら、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、常に相場の変動を見ておいて、上がった時に売るのが一番お得です。


18歳に達していない青少年は、古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


さらに、法律の趣旨を拡張する形で、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、成年に達するまでは少なくとも一人では買取を利用できません。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示がなければ買取してもらえません。


00:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++