金買取の知識

2018年10月02日(火)
【金の市場価値が上がっているとはいえ、価値】
金の市場価値が上がっているとはいえ、価値が高い内に急いで売ろうというのは得策ではありません。


皆さんが思っている以上に、僅かな情勢変化により、金は買取額がコロコロと変わるためです。


こういった理由から、金相場の変動をチェックしておいて、最適のタイミングで買取を依頼することこそが、買取で得をするカギとなります。


ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私も金買取のお店を利用したことがあります。


金買取はそれまで利用したことがなく、どこに売ったものか迷い、試しにネットで検索してみたのです。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


様々な金買取店が並んでいるところがあったため、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


依頼してもいないのに自宅にやってきて、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースが多くなっていると聞きます。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、簡単に応じないと見るや、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者は普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、被害に遭わないよう十分注意してください。


多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では悪質な詐欺の事例も存在しています。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


いきなり家にやってきたかと思うと、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


弱々しい態度で話に応じていると、ひどい被害を受けてしまうので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


金の相場価格はネットでも簡単に見ることができます。


今は1グラム5000円くらいですね。


それは24金、すなわち純金の話です。


純度によって額は下がります。


例えば18金なら、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


そのため、例えば200万円以上の額面を超えるような量というと大体570グラムといったところでしょうか。


10金のアクセサリーをお持ちの方もいるかもしれませんが、10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


01:12






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++