金買取の知識

2018年10月07日(日)
【相場よりも高い金額で金を買い取るという売り文句】
相場よりも高い金額で金を買い取るという売り文句につられて行ってみたところ、査定の段になってから色々と難癖をつけられ、結局は安価で言いくるめるように買取を進められてしまったといった「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、犯罪めいたことに手を染めている店もありますから、十分気を付けなければなりません。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、消費者センターで専門家に話を聞いてもらい、必要な対処をお願いしましょう。


最近数が増えてきた金買取ですが、その中には詐欺まがいの悪質なケースも発生しているので注意が必要です。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


いきなり家にやってきたかと思うと、強引に金の売却を迫ってくるものです。


訪問販売の「押し売り」とよく似た「押し買い」のケースですが、買取価格も異様に安かったり、売らないと言ったものまで勝手に持って帰られるケースまであります。


弱々しい態度で話に応じていると、ひどい被害を受けてしまうので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では未成年への利用規制を設定しているのが普通です。


そのため、未成年の人は買取を利用できないというのが原則です。


もっとも、沢山あるお店の中には、利用を20歳からではなく18歳からと定めている店も存在します。


ですが、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。


さらに、保護者が同意していたとしても、本人が高校生であれば買取はできないのが普通です。


せっかくの金買取。


留意すべき点は、何より相場の変動に気を配ることでしょう。


買取価格で後悔しないためにも、相場を欠かさずチェックして、最適のタイミングで買取に出しましょう。


実際の買取額は、申込時の相場で決定されることがほとんどです。


入念に相場をチェックして、なるべく高値で買い取ってもらいましょう。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、普通に思い至る売却先といえば、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。


とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、そうでなくても恥ずかしくて入りにくいと感じる人が私の周りにも多くいます。


そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。


催事場で限定出店のこともあれば、専門の店が入っていることもあります。


デパートならば信用もあるということで、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


07:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++