金買取の知識

2018年10月17日(水)
【株式や外貨など、投資の対象とな】
株式や外貨など、投資の対象となるものは多いですが、昔からその代表といえば金です。


何と言っても金は値崩れしにくいのです。


高低の激しい株式や外貨取引と異なり、金は価値がほとんど変わらないのです。


世界のどこに行っても貴重品として認識されていることも、金の値段が崩れない根拠になっているのです。


しかし、大きな情勢の変化があれば金の相場も変動することがあるので、売却を検討しているなら、ネットなどで金相場を把握することをオススメします。


今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。


これはあくまで純金の価格ですから、これが例えば18金(75%の合金)のアクセサリーなどであれば、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


ですから、現実の買取では、それだけで200万円に達するには、必要な量は600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


10金のアクセサリーをお持ちの方もいるかもしれませんが、10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が高くなっているので、金買取を利用して小金を得る方もいるでしょう。


金を売ったら、その金額や状況によりますが、これを譲渡所得として、確定申告を行わなければなりません。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、通常は譲渡所得として総合課税に含まれるのですが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば実質的には税金は課されないということです。


デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わない金やプラチナのアイテムの処分に困っている方もいるかもしれません。


そこで役立つのが金買取ショップです。


貴金属買取のお店はたくさんありますが、公開されている参考買取額をもとに、どこが一番高値を付けてくれるか色々と見て比べてみるといいでしょう。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、情報収集を怠らないことが肝要です。


もう使っていない金製品などを買取店に持ち込む前に、留意すべき点があるのです。


すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、店舗ごとの基準によって、最終的な買取価格は大きく変わってくることです。


そのため、買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、どの店舗の買取を利用するか、熟慮して判断するべきでしょう。


16:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++