金買取の知識

2018年11月27日(火)
【相次ぐ不況で金の市場価値が上がってい】
相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、家に眠っていた金製品を近所の買取ショップに持っていったのですが、純度を示す刻印が入っていないから、値段は付けられないと言われてしまいました。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、手数料も考慮すると割に合わないので、できることなら手持ちの品物をまとめて全部売りたいと思って、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、全ての品物を無事に買い取ってもらうことができ、大満足でした。


贅沢品の代名詞である金。


しかし、実は我々の日常生活の中にも、貴金属と同様に扱われる金製品が結構たくさんあったりします。


金歯が本物の金でできているのは有名な話ですね。


金の買取を掲げるお店では、このような製品も買取してくれる場合が多いです。


豪華な形をしていなくても、実際に金で出来ていれば大丈夫なのです。


予想していなかった収入が入ってくることが見込めるので、用済みとなった金歯をお持ちの人は、捨てずに買取店に持ち込むのをお勧めします。


買取価格には自信があります、なんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で無理やり売却させられてしまったなどのケースはよく耳にするところです。


多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中にはこうした悪質なことをしている店も少なくないようですから、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


こうした被害に遭ってしまった時には弁護士もいいですが、先に消費者センターに相談するのをお勧めします。


貴金属を購入しても、盗まれるのが怖いので置き場所に困りますよね。


そこまで多くの量がないなら、自宅での保存で十分となりますが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


自宅に置いておける限度を超えて金を所有するときは、安心安全を求め、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも良い方法だと思います。


今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。


純金でなければ当然それより安い額になります。


これが例えば18金(75%の合金)のアクセサリーなどであれば、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


ですから、現実の買取では、それだけで200万円に達するには、必要な量は大体570グラムといったところでしょうか。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


03:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++