金買取の知識

2018年11月29日(木)
【相場よりも高い金額で金を買い取るという売り】
相場よりも高い金額で金を買い取るという売り文句につられて行ってみたところ、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で買取に応じてしまった、などという話はネットを見ていても散見されます。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、十分気を付けなければなりません。


自分や知人がこういう事態に巻き込まれてしまったら、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、その中では手数料や「目減り」などを有償で設定している店もあります。


その他、目減り、重量の端数分などの減額も有り得ます。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、最初の提示価格は高くても、諸経費の分、最終的に受け取る現金の額が結局、低額になってしまいます。


なんだか損した気分になりますね。


後から損した気分にならないためにも、買取のシステムの確認は怠らないようにしてください。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かは普段意識することがないでしょう。


ここのところ金の価格も追いついてきましたが、元々高かったのはプラチナです。


その理由には、金と比べても圧倒的に少ない産出量を無視できないでしょう。


プラチナや金はその美しさに加え、化学的に安定していて決して劣化しないという性質があり、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、価値の根底にあるわけです。


近頃は、色々なお店が金の買取サービスを実施しているので、調べて利用してみるのもいいと思います。


金に限った話ではないですが、貴金属は相場変動が激しいので、手放すタイミングはよく検討しなければなりません。


また、買取価格から手数料や鑑定料が引かれる場合もありますから、たまたま見かけただけのお店を選んだ結果、表向きの買取額よりずっと低い金額しか受け取れないこともあります。


ちなみに、自宅をいきなり訪問して金の買取を行う「訪問購入」のところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。


近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


広告に出ている買取額以上に、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性をよく調べてから利用しましょう。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店は手を出してはいけません。


買取額が他と比べて高い場合は特に注意してください。


そういう店ほど高額な手数料を取るケースがあるので、事前に入念に確認することが大事です。


04:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++