金買取の知識

2018年12月09日(日)
【最近数が増えてきた金買取です】
最近数が増えてきた金買取ですが、その中には残念ながら詐欺のケースも存在します。


訪問購入と呼ばれる、自宅を訪れて金を買取る形式には特に気を付けてください。


いきなり家にやってきたかと思うと、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、買取価格も異様に安かったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


金製品を売却したいと思っても、どこのお店に持ち込めばいいのか慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのは誰だって考えることですよね。


初めての方が注目するべきは、ネットで見られる、お客さんからのレビューや口コミです。


多くのお客さんから高く評価されているお店なら、それだけ買取に満足だったケースが多いということです。


これを参考に、信頼できるお店を選びましょう。


貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、実際幾らくらいの金額で買い取ってくれるのかという見積を事前に立てられることです。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


金の国際価格はドルで表されています。


それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


こういう情報一つでも、知ると知らないとでは大きな差があります。


計算法を知っておき、買取店の提示している価格が妥当なものか判断できるようになっておくといいでしょう。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、多くの方が思い浮かべるのは、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、一人で入るのは勇気が要るという方が私の周りにも多くいます。


さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、初めての方でも利用しやすいでしょう。


金やプラチナなどの貴金属製品を買取店に持ち込む前に、以下の内容を頭に入れておいてください。


金の買取価格は、相場に従って日々変動している上、店舗ごとの基準によって、鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額は全く異なるという点です。


買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、お店選びを熟慮して判断するべきでしょう。


02:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++