金買取の知識

2018年12月23日(日)
【初めての金買取。どこのお店に持ち込めばいい】
初めての金買取。


どこのお店に持ち込めばいいのか迷うというのはよく聞く話です。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは誰だって考えることですよね。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


口コミでの人気が高ければ、お客さんからの満足度が高いと見ていいでしょう。


初心者の方でも当てにできる指標になりますね。


銀行預金や投資信託などと併せて、よく見聞きするのは、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


この方法を採用するなら、まず考えることは、果たしてどこで金を買えばいいのかという情報です。


自分も金による資産保全が気になるという方は、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも不安にならなくて済むと思います。


金やプラチナなどの買取ショップでは、業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限を設定しているのが普通です。


なので、成人である証明がなければ買取の利用はできないというのが原則です。


もっとも、沢山あるお店の中には、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、法定代理人である親が署名捺印した同意書が必要です。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


長年身に付けていない金製の指輪や腕時計などがあるのならば、専門店に売却しておカネに変えるのもありでしょう。


ただし、同じ量の金でも店によって売却金額は変わりますから、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて高額買取している店を探してみるのが吉ですね。


売却する品物の総量が多ければ、そのぶん買取額の差も大きなものになります。


ですので、事前の情報収集は欠かせません。


貴金属の代表といえば金とプラチナですが、より高価なのがどちらかを即答できる人は少ないかもしれません。


ここのところ金の価格も追いついてきましたが、元々高かったのはプラチナです。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、元々の埋蔵量の少なさが挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、世界のどこでも通用する価値を持っていますが、全世界の埋蔵量が非常に少なく、人工的にも作り出せないという希少性が、その価値を担保しているのです。


17:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++