金買取の知識

2018年12月30日(日)
【貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、】
貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


買取を依頼する際には、お店で直接買取する場合のみならず、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式でも同様です。


買取の際には、免許証など公に認められた身分証明証を提示することで、誰が売ったかを明確にするのです。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証のコピーを同時に送ることで法律の要件を満たすことになります。


金を買取に出そうと考えたとき、候補に挙がってくるのは、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。


ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、一人で入るのは勇気が要るという方も一定数いるでしょう。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。


この前、金買取の業者からウチに電話がありました。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、買取というのは今まで聞いたことがなかったため、続きを聞いてみたくなりました。


いわく、貴金属製品で不要な品を高額買取で引き取ってくれるということなのです。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、トントン拍子で、査定に来てもらう話がまとまりました。


もう使っていない金製品などを専門店で買取してもらうにも、事前に以下の内容を頭に入れておいてください。


金の価値は相場でも変わる上、どこに持っていくかによっても鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額はかなり差の付いたものになるという事実です。


店舗ごとの買取価格やその他の条件をネットで調べて、どの店に売却するかよく検討して判断する必要があります。


金製品をどこよりも高く買い取れるなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、査定の段になってから色々と難癖をつけられ、結局は安価で無理やり売却させられてしまったなどのケースはよく耳にするところです。


最近増えてきた買取ショップの中には、客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、よく見極めたうえで利用しないといけません。


こうした被害に遭ってしまった時には消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


22:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++