金買取の知識

2018年12月02日(日)
【金買取では売る側にも責任が生じます。そのため、18歳未】
金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、青少年保護の観点から、法律や条例によって、単独で買取サービスを利用することができません。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、20歳未満は古物売買の利用はできないところがほとんどです。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、保護者が署名捺印した同意書がなければ買取してもらえません。


金やプラチナ製のアクセサリーは、かつては気に入って使っていても、年齢に似合わなくなってしまったりして長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


捨てるのもしのびないという人は、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


ただ、それが本物の金やプラチナかどうかは気をつけないといけません。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


鑑定士にそのように言われたら、泣き寝入りするしかないですね。


金の買取店舗を選ぶ際に参考になるのが、金額のシステムです。


手数料や「目減り」などを取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


高額買取を掲げている店でも、こうした費用が設定されていたら、色々な名目で買取額が減額されて、本当に自分が受け取れる額は随分減らされてしまうのです。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


買取を利用する際には、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


金の相場が上がっている近頃、手持ちの金を売却したい人が増えているので、流行に乗るようにして、金買取に参入する業者が増えてきました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


自宅の近くなど、行動範囲内にお店ができると便利ですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、より良いサービスを提供しようという方向に次第に変わっていく可能性が高いです。


接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。


買取をお願いするお客さんには、望んでいたシチュエーションといえるでしょう。


金買取業者は大抵の場合、トラブルを避けるため、年齢制限があるのが当たり前です。


このため、未成年者は買取の利用を断られてしまうというのが原則です。


僅かながら、年齢制限が20歳未満ではなく18際未満の場合もありますが、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。


さらに、保護者が同意していたとしても、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。


07:12






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++