金買取の知識

2019年01月15日(火)
【ここ十年ほどで金の価格が上昇し続けていると聞】
ここ十年ほどで金の価格が上昇し続けていると聞き、もう使わなくなった金のアクセサリーを買取ショップに持っていったところ、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


刻印のあるものだけ買い取ってもらうとしても、少ない点数では手数料を引くとあまりおカネにならないので、それよりは一括で買ってくれる店を探した方がいいと思って、貴金属のメッカである御徒町まで行ってきました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


金の価値が高騰していると聞いたので、私もその機会に使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


とはいえ、初めてのことで、適切な売却先がよく分からなくて、ひとまずネットで情報を集めてみました。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


様々な金買取店が並んでいるところがあったため、その内の一店舗を利用することにしました。


店員さんの対応も丁寧だったし、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


最近流行りの金買取ショップでは、多種多様な品物が買取の対象になっています。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、何百万円もする高級品にばかり考えが至りがちですが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


例を挙げれば、金縁の眼鏡がそうでしょう。


金製のメガネフレームや、使わなくなった金歯なども買取ショップでは売却することができます。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


金以外の金属が入っている場合(合金)なら、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


18Kは1000分の750という純度です。


割金(金以外の部分)の種類や混合比率によって金の種類は変わります。


銀と銅がほぼ同量ならイエロー、銅が多ければレッド、銀が多ければグリーンなどと変化します。


金を売りたいなら、純度は大事ですので、気に留めておくといいでしょう。


もう使っていない金製品などを買取に出す際は、注意するポイントがあります。


金の価値は相場でも変わる上、どこに持っていくかによっても諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金はそれぞれ異なっていることです。


ですから、買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、損しない売却先はどこか、熟慮して判断するべきでしょう。


02:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++