金買取の知識

2019年01月16日(水)
【不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って】
不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったなどの話は昔からよく聞かれます。


こうなると、残念ながらプラチナと比べて金銭的価値は著しく下がります。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


ホワイトゴールドは一般に18金か14金です、K18WG、K14WGなどの刻印があれば、プラチナではなくホワイトゴールドだということになります。


なんだか安っぽいように思えるかもしれませんが、これだって金の一種ですから、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


買取を依頼する際には、お店で直接買取する場合のみならず、郵送買取など、直接店に行かないケースでも同様です。


買取の際には、免許証など公に認められた身分証明証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


対面でない場合、商品を発送する際にそういった身分証の写しを一緒に送ることで確認に変えるのが一般的です。


金の買取において、少しでも高値を付けてもらうことを目指すなら、買取手数料などが無料、あるいはなるべく安い店舗を選ぶ必要があります。


それに、現状の金の価格相場がどうなっているか常に把握することも必須であるといえます。


一度にたくさん売った方が、1グラムあたりの買取額も高めになるので、少しだけの買取、具体的には10グラム以下なら、それほど相場は気にしなくていいでしょう。


「相場より高く買い取ります」などの広告もネットでは見かけますが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、鵜呑みにしないことが大事です。


タンスの奥に仕舞いっぱなしの金の装飾品はどなたにもあるかと思われます。


タダで手放すのは惜しいという場合には、お店で買取を依頼するのも有力な選択肢ですね。


金やプラチナを専門に買い取ってくれるところも最近は増えてきましたので、いくらの値段が付くか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


金の相場が上がっている近頃、手持ちの金を売却したい人が増えているので、これを新たな商機と見て、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


確かに、お店は多くあったほうが便利でしょうし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、より良いサービスを提供しようという方向に次第に変わっていく可能性が高いです。


お店の人も、よりお客さんに優しくなるかもしれないですね。


買取ショップの利用を考えている人にとっては、歓迎すべきことだと思います。


02:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++