金買取の知識

2019年02月05日(火)
【最近は未成年が高額な品物を身に付けている】
最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限が原則としてあります。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られることになります。


とはいえ、例外的に、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、未成年であれば保護者のサインなどが必要になってきます。


しかし、たとえ親の同意があっても、多くの店では高校生からは買取をしてくれません。


消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、消費税が上がったタイミングで売ることで、何万円か得することになると言えます。


どうせ消費税が上がるなら、それを利用して得してやりたいですね。


また、消費税の安い日本で買った金を消費税率が20%を超えるヨーロッパ諸国のような国に持って行って売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


今も昔も、金持ちはさらに儲けるために色々なものに投資をします。


中でもゴールド(金)は代表的なものでしょう。


値段が崩れないのが金の魅力です。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


高級品として世界中で認知されているのも、金が投資対象として魅力的である一因です。


そうは言っても、全く変わらないわけではないので、手元の金を売ろうとする前に、その時の相場をチェックしておくのが無難です。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、責任を取れないので、法律の規定により単独で買取サービスを利用することができません。


さらに、取引の安全を守る意味でも、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、20歳未満は少なくとも一人では買取を利用できません。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、法定代理人である親が書いた同意書は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


金の買取を利用する際には、買取価格が最も気になるところです。


しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


国際情勢や景気の良しあしなどにより、金の相場はその都度変わるので、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


そのため、少しでも高い金額で売却することを望むなら、ネットで情報を見て、価値が上がるタイミングを見計らうことを意識しましょう。


00:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++